社会人でもヲタクできる。

拗らせもの置場

すばるくん

思いのままに書いています。支離滅裂です、いつもよりです。お許し下さい。そしてよければ、皆様もすばるくんの生誕祭を少しでいいので祝って下さい。

 

Happy Birthday すばるくん。

すばるくんの誕生日をこうやってお祝いするようになってもう10年?くらい経つのかな?多分。今の私は渋谷すばるなしじゃ語れないというレベルであなたに依存していると思います。あなたが居なきゃ私は今の私じゃないだろうし、あなたの全てを受け入れてしまっている自分がいます。それがいいのか悪いかはわからないけど、私はそうやって生きてきて割と幸せな10年を過ごせたと思ってるよ。すばるの言葉に、態度に、表情に一喜一憂していた日々が懐かしい。今はそんなことないもんね、気が付くとあなたは凄く丸く優しい人になっていたから。尖っていて、影があって、何処か人を寄せ付けないようなオーラを纏っていたあなたに惹かれ、知れば知る程あなたに堕ちていったあの頃とは違う。あなたも私もしっかり10歳年を取りましたね(笑)芸能界という場所でいっぱいもがいて門が取れて丸くなったすばるは、それはそれでとても魅力的だけど、私は尖ってるすばるがとっても好きだった。だからね、不謹慎だけど味園ユニバースの告知のズムサタでの件はあなたらしくてちょっと愛しく思ってしまったの。だって私が好きになったすばるくんがそこに居たから。テレビに出る人として、あの態度は確かに間違ってるしいけないとは思うけどそれをらしさと言っちゃうのは私の悪いところだね。でもなんだからちょっと懐かしく思ったんだ。去年の誕生日から今日までで大きな事といえばやっぱり味園ユニバース公開とライブツアーかな。味園ユニバースが決まった時は、とにもかくにも「ちょ、まっ、髪の毛がぁぁ(><)」でした(笑)ロング派なんでね、私。あんなにいい感じに伸びてた髪をバッサリいかれたことの方が衝撃で、映画は二の次でした、ごめんなさい。映画をやる、主演でやるってなった時の自分の心境は正直あまり覚えてなくて、その後色んな雑誌とかに出るようになって、なんか久々にヲタ活したってゆーか、雑誌買いに本屋行ったりってしてこなかったから新鮮だった。すばるが俳優の仕事するなんて!って思ってたけど、音楽映画だから受けたみたいな文章読んだり、監督との対談読んだりでだんだん納得してきたって感じだったかな?ドリフェスの事って今まで避けてきたけどこれを機にちょっとだけ。ドリフェスにすばるが1人で出るって決まった時はいい意味じゃない「まじか…」って想いがあった。関ジャニ∞としてじゃなくて1人で出るのかって。でも、私のエゴだったり感情だったりは置いといて、とにかくそんな貴重な場所に行かないなんて考えられなくて友達と一緒に必死にチケットを探したんだけど、結局行けなかった。ちょうど熱愛報道とかもあって落ちる所まで落ちてて、+αでドリフェスも行けなくて、でもタイムラインにはレポか流れてきて…。あの時の私は史上最強に病んでたし、すばる担以外のレポは読みたくなかったし、レポRTする人に腹立ててたし、そもそもドリフェスに行けてる他担には恨みしかなかった。Twitter開けては泣いてキレてみたいな(笑)まぁ、そんな時期もあったよね・・・。そんなクソみたいな期間が過ぎて、次は関ジャニ∞のコンサート。学生時代最後のコンサートで、大阪は全ステ出来たし公開収録もアリーナで歌ってる時ずっと近かって本当神様ありがとうって思ってた。すばるがソロツアーするって決まった時も正直鬼のように悪い感情しかなくて常にイライラしてて、自ら私の名義使って!って連絡くれた人達は本当天使に見えた。結局いっぱい貸してくれたけど全滅して、落ちる所までまた落ちたけど何とか色々ありましてとりあえず2公演入れたのね(結局)1回目はそれこそ気が付きゃ3列目くらいまで行ったんだけどすばるの世界観が凄過ぎるのとほぼ初ライブハウスであんまり記憶にない。2回目は2回席だったからゆっくり、そしてずっとすばるくんを見れて、本当にずっとずっと泣いてた。隣の人本当にごめんってくらいずっとずっと泣いてた。なんか、色々溜まってたのかね?あの頃。でも、あの場所に行けて本当に本当によかった。それは本当に思ってて、でも同時にドリフェス行けてたら何か変わったかな?とも思っちゃったんだよねやっぱ。それから味園ユニバースが公開されて、私は結局7回行ったのかな?確か。初日の初回に行って、びっくりして号泣して、その日のラストにも行って。その後も違う人とだったり1人だったりで7回。あの頃は一語一句、1カット1カット覚えてたもんね(笑)色んな人の感想をお気に入りしまくってにやにやしたり、ヲタ卒した子から一緒に味園ユニバース行きたいって言われたり、本当に楽し過ぎる日々を送ってました。ありがとうすばるくん。それからしばらくは特に変わった事はなくて、あ、リサイタルあったけど、それはまぁいいや(笑)えーこの前発売されましたね、ライブDVDが。そのことをメインで書こうと思ってたのにとっても前置きが長くなってしまいました。

ここからが本題です

すばるくんおめでとうとDVD感想をまとめて書きます。DVDを見て、私は間違ってなかったんだって改めておもった。この人についてきてよかったって心底思った。自信持って胸張って渋谷すばるくんが大好きなeighterですって言える。今までずっとこの人の歌に助けられてきて、言葉に助けられてきて、きっとこれからもずっとそうなんだって思ってた。味園ユニバースを見るまでは。あの作品を見て本当にびっくりした。作品自体がすばるに寄ってきてくれている部分はもちろんあるけど、彼の演技力舐めてた。だってパパドルとかもう・・・ねぇ。1回目の上映が終わる頃にはたくさんの人にどうしたら見てもらえるんだろうと思ったし、でもこれはファンだからこその感想なのかな?とも思った。だからファンじゃない人の感想とかもいっぱい読みにいったし、でも割と褒めてくれてるしどうなんだって。気が付けばロッテルダムに出品されていて、好評でいろんな国での上映が決まって、ファンタジア国際映画祭では主演男優賞をいただいて・・・。今までにこんな人は居たのだろうか。私が10年一緒に歩んできた人はこんなにもすごい人で、こんなにも不器用で、こんなにも愛されている人だったのか。そんなことがとてもよくわかる作品になっていた。ちなみに一番好きなのは駅で地声pianomanを歌っている姿。あれを見て一番泣いた。私の好きな人すごいって心底思ったし、今までいっぱい苦しんだことがあの数分でどうでもよくなるくらいには感動した。でも同時に、いつかこの人から離れるときが来るんだって確信した。今までは漠然と一生eighterするんだろうなって思ってたけど、それはきっと無くて、ある日突然にすばるから離れることになる気がした。それがいつかはわからないけど、いつかきっとそんな日が来るんだって思った。

 

そんな感じでまた1年一緒に過ごすことができて本当に幸せです。可能な限りすばるくんと共に生きたいと思ってるよ。あなたは今も変わらず、たったひとりでもすばるの歌を望む人がいれば歌い続けてくれますか?そういうところ変わってないといいな。どんどん上に進むすばる、関ジャニ∞に置いてけぼりをくらいそうになることはここ最近多々あるけど、いけるとこまでいくから。見たことのない世界をいっぱい見せてくれて本当にありがとう。愛してくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。今、あなたは幸せですか?幸せだといいな。どんな形であれ、あなたの幸せが私の幸せです。どうかこの1年もあなたらしく等身大でいてください。上手く生きようとしなくてもいいよ。あなたを助けてくれる人はきっとたくさんいる。この1年がすばるにとって素敵な1年になりますように。ありがとう。愛してます。 maiko.